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6/3児童学科アセンブリアワー講演「聴覚障害児の保育・教育」[聖学院 On-line Information]
投稿日時:2009/06/27(土) 13:17
6月3日の児童学科AHには、外部の先生をお招きして、『聴覚障害児の保育・教育』の講演をしていただきました。
講師は、筑波大学特別支援教育センター・筑波大学付属聴覚支援学校の日高雄之先生。
筑波大学付属聴覚支援学校(筑波大学付属聾学校)幼稚部での保育を例に、ビデオを利用して、具体的に詳しい取り組みについてお話いただきました。
保育の話だけでなく、聴覚障害自体の説明、保護者の教育相談などにも触れてくださいました。
児童学科の多くの学生(約200名)が熱心に聴講しました。
以下、学生の感想および、児童学科教員のコメントを掲載します。
(2年生学生の感想より抜粋)
●私はこの時間をとても楽しみにしていました。・・話を聞いて思ったことは、国立の聾学校というものが1つしかないのは、少ないのではないか、国として進んでいないということを感じました。また、自分がこの話をとおして、親になったときどう思うかでした。
生まれてきて耳が聞こえないのがわかる。それは親にとって『宣告』である、というのはその通りだなと思いました。その苦難や苦労を和らげるためにもっとしっかりとしたサポートと理解を国全体でやらなければいけないのだと感じました。
児童学科教員 Y.Iよりコメント
苦難や苦労を和らげるためにしっかりとしたサポートと理解を国全体がやらなければいけない,とても大きな問題ですね。
もう一歩進んで、国全体がそのように動くには、私たち一人ひとりの気持ちのありようが変化することもまた必要でしょう。私たち一人ひとりがどのような意識を持った人間として聴覚障がいのお子さんやご両親と向き合うのがよいのでしょうか?どうぞ考えを深めていってください。
(3年生学生の感想より抜粋)
●聴覚障害を含め、障害をもった子どもたちの学校は特別支援学校だけで、幼稚園など就学前の子どもたちの通うところはないのかと思っていた。
きちんと保障されていることが分かった。幼稚園教育要領をもとに、子どもたちの発達にあわせて指導の方法が考えられていることを知った。特別支援学校は見学には行った経験があるが、細かい部分までは見学できなかったので、いろんな発見があった。
補聴器の仕組みなど普段聞けないことが聞けたのでよかった。私たちは音を聞き、口の動きをまねすることで発音できているが、それは実はとても難しいことであることに気づかされた。
●聴覚障害児の保育・教育は忍耐強さが必要だと感じた。
子どもたちが、活動に取り組み頑張っている姿を受け入れ、尊重し、最大限のサポートをしていこうとする先生方の気持ちが、日高先生のお話やビデオを通してひしひしと伝わってきた。
・・・・正直私は、聴覚障害児の教育は、手話を教え、普通の学校や幼稚園では行なわない特別な活動ばかりをするものだと想像していた。
しかし、実際はマナーやお弁当の準備の仕方、劇遊び、工作など、どの子どもも必ず学び、活動することがしっかりと取り組まれていたことに驚いた。
児童学科教員 Y.Iよりコメント
日高先生より、実践事例集 -筑波大学附属特別支援学校幼稚部教育課程資料-、幼稚部教育課程と、幼稚部3年間の子どもの姿,を献本いただきました。どれもが聴覚障害幼児の指導を考えるために貴重な資料です。皆さんの教育に役立ててほしいという願いが込められています。3年生の皆さん、興味のある方はぜひ、学習しに(閲覧しに)来てください。
(4年生の学生の感想より抜粋)
●聴覚障害の判断は、生後2,3ヶ月でできるという。これはとてもよいことだと思う。確かに両親に障害の事実を伝えるのは難しい問題が伴う。
しかし、子どものことを考えるとき、まずは早期発見して、早期に適切な支援をしていくことが言語発達や心の安定に繋がっていくのではないだろうか。それと同時に両親のケアを考えていけばよいだろう。
聴覚に障害があるから「みることは」情報を手に入れる基本となることである。
だから「みる」ように、子どもを集中させることが必要になるが、子どもの集中力は長く続くものではない。そのためにも「みる=楽しみ、よろこび」を結びつけていくことが大切になる。
●保育の様子からは、普通の幼稚園とほとんど変わらないと思った。
しかし言語力のうちの受容面(分かりたい気持ち)を芽生えさせるためにさまざまな工夫をしていることが分かった。・・普通教育の中でも注意力を身に付ける指導の仕方や一人ひとりに合った支援をする、一人ひとり大切にすることはとても大切で、見習って行きたいところがたくさんあった。
特別支援学校の教育は「心」のあるあたたかい教育だなと感じた。
児童学科教員 Y.Iよりコメント
もうすぐ教員、保育者として巣立つ4年生のみなさん、「心」のある温かい教育者・保育者になってください。皆さんの心に暖かいものを残してくださった日高先生のように。日高先生はいつでもみなさんのご質問やご連絡をお待ちしているそうです。
6/24児童学科アセンブリアワー「子どもの権利を考える」(報告)[聖学院 On-line Information]
投稿日時:2009/06/27(土) 09:12
2009年6月24日(水)児童学科のアセンブリアワーでは、講師に村岡徹氏(埼玉県福祉部こども安全課・埼玉県子どもの権利擁護委員会事務局)をお迎えし、「子どもの権利を考える」をテーマとして講演いただきました。
子どもの権利が確立する過程の歴史について、埼玉県子どもの権利擁護委員会の活動について、そして、おとなが「子どもの最善の利益」を考えることについて学びました。
※後日、受講生の感想アンケートをアップします!
<講演概要>
・「子どもの権利」って?
─国際的な「子どもの権利」確立の歴史
─共通理解としての「児童の権利に関する条約」
・埼玉県子どもの権利擁護委員会の活動
─置目的と機能
─よくあるトラブル(権利侵害)への対応
・子どもと接するあなたに
─「子どもの最善の利益」をいつも念頭に
大学アドミッションセンターNEWS for Supporters No.23[聖学院プレスリリース]
投稿日時:2009/06/25(木) 11:20
for Supporters No.23
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓2009.6.24(Wed)〓〓〓〓〓〓〓〓
┌──────── * 今 回 号 の ト ピ ッ ク ス * ─────────┐
│
│1├・サポーターズの皆さまへ
|
│2├・6月27日に「オープンキャンパス」を開催します
│
│3├・広報センターの名称変更と移転のお知らせ
│
│4├・お知らせ(講演会/先生インタビュー:日本文化学科 清水先生/欧米ブログ)
└──────────────────────────────────────┘
◇◇ ―――――――――――――――――――――――――――――――
■1.サポーターズの皆さまへ
――――――――――――――――――――――――――
6月27日の聖学院大学のオープンキャンパスは新機軸で実施します。
4月から2回にわたって社会で活躍する先輩を招いて在学生がインタビュー
をするというパネル形式のイベントを実施してきましたが、今回は今まで
あまり話されてこなかった幼稚園教師、保育士を目指す高校生の隠れた
不安に答える企画です。
それは「音楽が得意でないと幼稚園の先生や保育士にはなれないか、ピアノ
が弾けないとだめか」という疑問です。
私たちが高校生の相談を受けていてよく質問されることでもあります。
その質問に答えながら、さらに音楽が持つ可能性、子どもに与える影響について
高校生に伝えます。
現役の幼稚園教師とピアニストであり、児童学科学科長でもある村山順吉先生が
在学生の質問に答えていきます。最後に高校生からの質問も受ける予定です。
ぜひ、聖学院大学の意欲的な取り組みを見に来てください。
聖学院大学広報企画部長 山下 研一
◇◇ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■2.6月27日に「オープンキャンパス」を開催します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
┌──────── * オープンキャンパス *──────────────┐
│
│ ●6月27日(土)10:00~16:00 オープンキャンパス
│ ~入試概要説明、模擬講義や個別相談、キャンパスツアーなど~
│
│ 当日のスケジュールはこちらから ⇒ http://www.seigakuin.jp/oc/01ocsche.html
│
│ 本学オープンキャンパスの特色はコチラ⇒ http://www.seigakuin.jp/camp/oc/
│
│ ●7月20日(月・祝)10:00~16:00
│ ●8月1日(土)10:00~15:00
│
└────────────────────────────────────┘
◎オススメ動画アップ
5月23日(土)「福祉の現場で働く卒業生に話を聞いてみよう!」
⇒ http://www.seigakuin.net/blog_detail/blog_id=1&id=215
◎オススメ動画アップ
4月25日(土)特別講演「幼稚園の先生と話そう!」
⇒ http://www.seigakuin.net/blog_detail/blog_id=1&id=206
※サポーターズの皆様でオープンキャンパスの見学を希望される方は、
広報課・栗原までご連絡ください(連絡先はメールの最後を参照)。
――――――――――――――――――――――――――――
■3.広報センターの名称変更と移転のお知らせ
―――――――――――――――――――――――
◇◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■広報センターが名称変更すると同時に6月20日付けで下記へ移転しました。
名称変更:聖学院大学 広報企画部広報課
新住所:〒362-8585 上尾市戸崎1-1
電話番号:048-780-1707 ファックス番号:048-725-6891
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今後ともよろしくお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――
■4.お知らせ
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★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
政治経済学部講演会
「食と農のフォーラム」 上尾を食べよう~地産地消のすすめ~
日時:7月8日(水)11:00~12:30 聖学院大学チャペルにて *入場無料
専門の方々が食と農の関わりについて美味しく教えてくれる集会です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本文化学科・清水均先生インタビューWEBページ「POPカルチャーから見る現代若者文化」
入学前準備教育受講生(=現役高校生)にエンタメ系のアンケートをとり、
その結果に基づき清水先生にいろいろ聞きました。アンケート結果も必見です!!
こちらから→ http://www.seigakuin.jp/camp/teacher/j_culture/h_shimizu_01.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オバマブームに便乗して、学生と教職員でわいわい作る非公式ブログを開設しています。
アクセス数 842PV(6月1日)
『これから欧米がおもしろい』 アドレスはこちら→ http://ameblo.jp/oubei11/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
☆ ★ ☆ ★ ☆
面倒見のよい大学。入って伸びる大学。
☆ ★ ☆ ★ ☆
◇◇―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■配信先変更および配信停止はお知らせください。こちら→ pru@seig.ac.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お申込み・お問合せは、
広報課 担当 栗原 まで。
(TEL048-780-1707 pru@seig.ac.jp)
発行 聖学院大学
アドミッションセンター(入試業務担当部署)
URL http://www.seigakuin.jp/
〒362-8585 埼玉県上尾市戸崎1-1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
6/24アセンブリアワー「JFJによる讃美コンサート」[聖学院 On-line Information]
投稿日時:2009/06/24(水) 17:21
6月24日(水)11時から、チャペルにてJFJメンバーによる讃美コンサートが行われました。
JFJは米国ワシントン州ケント市のフェイス・バプテスト教会の賛美チームで、男性6名のメンバーによる賛美はスローバラードから力強いアップテンポの曲までと幅広く、参加者たちも手拍子をしながらチームと一緒に楽しい讃美の時を持つことができました。
6名のメンバーのうち2名の証しでは、イエス様に出会って、内側から新しく作り変えられ自由を得させて下さった神様を紹介したくて日本に来ましたと確信に満ちた表情で語ってくれました。
スキットでは、メンバーの演技力が素晴らしい無言劇によるもので、新鮮かつ信仰的な内容で参加者を惹きつけていました。
最後は、「主イエスの愛で」という讃美歌を日本語と英語で賛美した後、インターネットカフェに場所を移動して、交流会を持ちました。
6/3政治経済学科講演「国際人権とは何か」(報告)[聖学院 On-line Information]
投稿日時:2009/06/17(水) 17:37
6月3日(水)、大学チャペルにおいて「政治経済学科―春の講演会2009」が行われ、外部の方も含めて200名が集いました。
今回は、「国際人権とは何か―日本における難民認定と出入国管理の現状から考える―」というテーマで、昨年9月に日本に着任された国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)駐日代表、ヨハン・セレス氏の講演でした。
「難民とは何か、難民を助けるとは何か」といったことを中心に、国際的な視点からではなく日本の視点から話が進められました。
「UNHCR」の定義と役割、また「難民」、「国内避難民」、「無国籍者」、「移民」の違い、さらに、スーダンでの日本のNGO活動のことや「ダルフール紛争」を例に、具体的な援助の方法と今後の問題などの説明を聞きました。
「日本は『難民対策』に対して閉ざされている。冷たいと海外から見られているが、実はそうではないことを感じた。」とセレス氏は語りました。しかし一方で、日本での「難民認定手続き」には2年間という長い月日がかかっており、もう少し迅速に行う事が必要である、ということも述べられました。
この講演の後、食堂で学生と一緒にランチをとりながら、学生からの質疑応答も持たれました。
(写真左上:講演で、聴衆からの質問に答えるセレス氏。
横は、通訳の小松崎利明氏[本学非常勤講師]。
写真右上:ランチ後、質問をする学生たち。
写真下:セレス氏を囲んで記念撮影。)
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