大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2010/9

<<前へ

サンデー毎日9/12号 『イチ押し大学』に聖学院大学が紹介されました。[聖学院 On-line Information]

投稿日時:2010/09/07(火) 11:52

サンデー毎日9月12日号に「全国600進学校 進路指導教諭が生徒に勧めるイチ押し大学」に聖学院大学がランキングに選ばれました。

面倒見が良い大学 15位 

 

学生支援力が高い大学 30位

 

小規模だが評価できる大学 30位

 

これに関する記事が『「生徒を伸ばす」と高評価の東北大』と題して掲載され、以下のように紹介されました。

 

30位に登場する聖学院大は、政治経済、人文、人間福祉の3学部を擁する大学だ。
「面倒見が良い大学」で15位、「小規模だが評価できる大学」で30位に入っている。
同大広報企画部部長の山下研一さんが、こう話す。
「これからの大学選びの基準は就職への重みが増していくと思います。
それに応えていくためには、一人一人の学生を大切にし小規模であることを生かして、顔が見えるサポートをしていきたいと思います

7/3研究会「ここ輪(福祉教育について考える会~こころの輪~)」千葉でセミナー[聖学院 On-line Information]

投稿日時:2010/09/01(水) 12:06

研究会「ここ輪(福祉教育について考える会~こころの輪~)」


「ここ輪」とはどのような目的でどのような経緯ではじまった研究会か、については前回のご報告を見てください。
前回の報告は こちら から


 5月末にNPO法人ぴあ・さぽ千葉に打ち合わせがてら見学訪問にうかがったことをうけて、2010年7月3日(土)千葉県および特定非営利活動法人千葉県精神保健福祉協議会主催の「地域移行支援(退院促進)セミナー」(千葉市民会館)が開催されました。
 千葉県内外の精神障がいのある当事者、ご家族、精神保健福祉医療関係者など総勢約170名もの方が集まりました。

 第一部は、本学人間福祉学科相川准教授が「入院させないケア」と題して講演を行いました。
 第二部で、第4分科会を、NPO法人ぴあ・さぽ千葉と「ここ輪」が、「10年後の精神保健福祉について」というテーマで「しゃべり場」(いいっぱなしききっぱなし)を行いました。

 当日は30名以上集まり、予想外の大盛況で、予定をしていた部屋に入りきれず、お断りをするかたもいらっしゃるほどでした。
 2グループに分かれてグループワークを行い、ここ輪メンバーはホワイトボードに出された意見を書き出したり、記録をとったり、最後の発表を担当しました。

 グループワークでは、「10年後なんていっても今、明日のことで精一杯」「夢や希望なんて二の次」や「それでもこの10年間かわってきている、これからもきっとよくなる」など生の当事者の声、ご家族の声は切実な生活からくる思いに触れ貴重な機会となりました。

 はじめての大舞台、皆緊張していましたが、立派につとめあげることができました。


        
      【ぴあ・さぽ千葉とこころの輪のコラボレーション分科会】

        
    【グループの様子 皆切実な思いを語りあい、耳を傾けていました】

        
     【分科会の報告を全体で発表、こんな大舞台、緊張しました】

 

7/7人間福祉学科AH 社会福祉士・精神保健福祉士ってなぁに?報告[聖学院 On-line Information]

投稿日時:2010/09/01(水) 10:58

2010年7月7日(水)アセンブリーアワー「社会福祉士・精神保健福祉士ってなぁに?」


社会福祉士および精神保健福祉士の仕事について、卒業生をシンポジストとして招き、経験談を語っていただく機会をもちました。


         4人のシンポジスト
 

 社会福祉士では、医療ソーシャルワーカーの室井美紀さんと、児童養護施設で働いている並木翼さんを、また精神保健福祉士では、県立病院で精神保健福祉の小林真奈美さんと、グループホームで働いている山田将人君の4名をシンポジストとしてお招きしました。

 
 3年生柴田和則君の司会進行により、質問形式で進められました。社会福祉士や精神保健福祉士を目指そうと思ったきっかけや動機、在学中のすごし方、実習について、国家試験の勉強方法、就職活動、そして現在のそれぞれの具体的な仕事内容ややりがい、大変なことなどを話されました。

 
 参加した在校生は、これから社会福祉士や精神保健福祉士の進路を決める1、2年生や、これから実習へ行く3年生、これから就職活動や国家試験勉強を控える4年生など60名ほどが参加しました。


  
左から社会福祉士の室井美紀さん、並木翼さん       精神保健福祉士の小林真奈美さん


   精神保健福祉士の山田将人さん

 

参加者のコメントから

・私には社会福祉士の資格が取れないと思っていましたが、先輩方の具体的な話、勉強方法などを
 聴き、もしかしたら取れるかもしれないと希望がわきました(1年生)

・勉強以外でもサークル・部活・アルバイト・ボランティアなどさまざまな活動をしていて、勉強だけで
 なく、両立をしながら、楽しみながら勉強や遊びと充実している様子を聞き、私も勉強だけでなく、4
 年間広い幅をもって大学生活を送りたいと思いました。(1年生)

・実際の仕事内容について聞くことができ、魅力を感じ、福祉について興味が広がった。(1年生)

・勉強だけではなく積極的にボランティアなどに参加してさまざまなものを自分の目で実際に見ていき
 たい。(1年生)

・話を聴いいて、なまぬるい気持ちで目指していけないのだと思いました。(2年生)

・この聖学院を卒業した先輩が社会で今、私が目指している福祉の現場で働いているということにうれ
 しく思い、同時に勇気をもらいました。先輩方の話を聴いて、より一層福祉の可能性や魅力を感じ、
 改めて福祉の道に進みたいことの再確認ができた。(2年生)

・先輩方の仕事はすごく魅力的で輝いて見えました。勇気付けられました。明日からではなく今日から
 がんばろうと思いました。(2年生)

・今日の話を聴き、自分自身に足りないものがなにかすこしわかってきた気がします。(3年生)

・今日の話を聴き、これからボランティアを積極的に行い、自分が本当にやりたいこと、分野や職種に
 ついて決めていけたらとおもう。(3年生)

・「人から学ぶことが多いのが福祉」とおっしゃられた言葉が印象的でした。(3年生)

<<前へ

<< 2010年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ最新記事

聖学院 On-line Information 6/12 オズバーン先生(欧米文化学科教授)による英語の絵本読み聞かせ  2014/06/16(月) 19:34
聖学院 On-line Information 第93回関東学生陸上競技対校選手権大会 姜尚中学長に準優勝報告  2014/06/05(木) 19:11
聖学院プレスリリース 聖学院大学で、1日かけてじっくり「学ぶ楽しさ」を体験する、高校生のためのサマースクールを開講します  2014/06/03(火) 14:10
聖学院 On-line Information 第93回関東学生陸上競技対校選手権大会(第2週結果報告)【2】  2014/05/31(土) 17:00
聖学院 On-line Information 第93回関東学生陸上競技対校選手権大会(第2週結果報告)【1】  2014/05/31(土) 16:41
聖学院 On-line Information 2014/5/28 陣内大蔵さんのコンサートをチャペルで開催しました。  2014/05/29(木) 11:13
聖学院 On-line Information 2014/5/21 春のキリスト教週間 清水正之先生講演「愛より以前-関係性の倫理学」  2014/05/23(金) 17:02
聖学院プレスリリース 【プレスリリース】聖学院大学で、6月4日、太鼓奏者・ヒダノ修一氏の公演会「ヒダノ修一の世界」を開催します  2014/05/22(木) 11:17
聖学院プレスリリース 【プレスリリース】聖学院大学で「第11回ほたる祭り」2014を開催します  2014/05/21(水) 16:11
聖学院 On-line Information 第93回関東学生陸上競技対校選手権大会(結果報告)【2】  2014/05/21(水) 14:23
聖学院 On-line Information 第93回関東学生陸上競技対校選手権大会(結果報告)【1】  2014/05/21(水) 14:18
聖学院 On-line Information 2014/5/7 阿久戸光晴先生による講演会「3.11と現在 あのとき思ったこと・今できること」が行われました  2014/05/09(金) 14:57
聖学院プレスリリース 聖学院大学は、春日部市と 包括的連携協定を締結しました  2014/04/22(火) 17:34
聖学院プレスリリース 【プレスリリース】聖学院大学は、大宮にサテライト講座『姜々諤々・聖学講座』を開設します ― 姜尚中学長と学内外の講師が「これからの日本」を対談します  2014/04/21(月) 11:11
聖学院プレスリリース 【プレスリリース】聖学院大学学生らが釜石市の復興支援を継続~今年は、釜石市長も桜の株分け作業に参加(桜プロジェクト3)  2014/04/14(月) 13:39
聖学院プレスリリース 【プレスリリース】聖学院大学は、春日部市と包括的連携協定を締結します  2014/04/14(月) 13:32
聖学院プレスリリース 【プレスリリース】聖学院大学で、「小学校英語指導者養成講座」を今年も開講します  2014/04/03(木) 13:23
聖学院 On-line Information 読売新聞(2014/3/14)にて冊子『子どもの心にそっと寄り添う』第3集が紹介されました  2014/03/14(金) 16:43
聖学院プレスリリース 【プレスリリース】2014/3/15 聖学院大学・大学院で卒業式を行います。荒川区長・西川太一郎さん(71歳)が博士(学術)の学位を授与されます  2014/03/12(水) 11:24
聖学院 On-line Information 「震災から3年」姜尚中全学教授の思いが東京新聞、毎日新聞に掲載されました  2014/03/11(火) 13:24