大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院 On-line Information

6月より「オンリーワン発見ゼミナール」開講 [聖学院大学]

投稿日時:2012/05/19(土) 14:09

 3年生になると本格的に就職活動を行うことになります。

 企業の面接では「あなたのセールスポイントは何ですか?」と必ずと言っていいくらい聞かれます。
 就活の準備を開始してはじめて自分自身を振り返ることになるのですが、自分のセールスポイントがわからない学生、「自分には長所なんてないのでは」と思ってしまっている学生が本当に多いように感じます。
 しかしそれは特別なことではありません。
 自分自身だけでは自分の長所になかなか気づかないものなのです。
 また、自分で長所だと思っているところと、別の人が感じている自分の長所とが違っていることが多いのも実は事実です。

 1・2年生の時から自分の長所に気づき、その長所を最大限に活かして、授業にのぞんだり、サークル活動をしたり、友人関係を築いたり、市民活動を積極的に行ったり等々、充実した学生生活を過ごすことが、結果的にはより良い就職につながるという考えから、キャリアサポート課主催で6月から開講する予定なのが「オンリーワン発見ゼミナール」です。

 5月18日(金)はその「オンリーワン発見ゼミナール」の内容を紹介するデモンストレーションの授業が行われました。

 


 講師としてお招きしたのは、人の「長所」「持ち味」「強み」「自分らしさ」を引き出して企業の功績をあげることを専門として大活躍している、長所引き出しの専門家である三井豊久先生。
 三井さん自身はヒーローでもなければスーパーマンでもない普通の人であり、と言うよりむしろシャイでコンプレックスの強い人間なのだと本人は言います。
 そんな三井さんが社会で大活躍できているのは、決して特別な能力ではない自分の「強み」を、自分で理解していて、なおかつそれを活用できているからなのだそうです。
 
 「オンリーワン発見ゼミナール」は下記の日程で開講が予定されています。
 ご興味がある方、詳しくは本学キャリアサポートセンターまでお問い合わせください。
 
 6/16、7/28、9/15、10/27、11/24、12/8 

アーカイブ