大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院 On-line Information

7/21政治経済学科2年中畑さんNRI学生小論文コンテストで佳作 [聖学院大学(政治経済学科)]

投稿日時:2010/07/21(水) 17:30

7月20日(火)、2009年度第4回NRI学生小論文コンテストで入選した政治経済学部 政治経済学科2年 中畑拓也さんの特別表彰式が学長室にて行われました。
 

NRI学生小論文コンテストは野村総合研究所が主催しており、日本の将来に目を向け、考える機会を若い世代に持ってもらうことを目的とした小論文コンテストです。
 

2009年度第4回の大学生の部のテーマは「ITを活用した日本発ビジネス」でした。中畑さんは「食文化復興へのトレーサビリティの社会システム化」と題した小論文で佳作に入選しました。

大学の部の入選者で、ただ一人、大学1年生(受賞時)の受賞者でした。

 

中畑さんは社会学の授業から刺激を受けて、この論文を作成しました。
「食品産地偽装の問題について日本のIT技術を生かして食の安全を守ると同時に、またグローバリゼーションの中にあって、日本の食文化をどのように守っていくかなど、今後も、考えていきたいと思っています」と語ってくれました。


2009年度第4回 NRI学生小論文コンテスト 
受賞者一覧は こちら から


 

アーカイブ