大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院大学 創立20周年記念

2008/11/26講演会「アメリカとは何か」その2 [聖学院大学(政治経済学科)]

投稿日時:2008/11/28(金) 15:52

11月26日に行われた講演会「アメリカとは何か」アンケートより、一般の方々からのご感想の一部をご紹介します。

 

・奥平先生のオバマさんを信じられる経験の「2点」のお話、心打たれた。大きなうねりのこの時期に「アメリカ」という大きなテーマで、お二人のお話を伺えて、とても有意義だった。田母神論文にまつわるお二人のご見解も伺えてよかった。

 

・お二人の先生のお話は主題「アメリカ史の文脈から考える」で、戦中戦後の民主主義の方向づけなど、その流れが分かった。そして、今年のアメリカの金融危機、世界同時不況の中で、来るべき新しい年、アメリカを運営するオバマ大統領の政治にも注目していきたい。大変良い時期に良い講演を聴き有意義だった。

 

・大変内容の濃い講演で、自分の記憶にしかりとどまるものになると思う。貴重なお二人の講師の方々の話がこんな形に、すぐ近くで(無料で)聞けたことを感謝する。

 

・二人とも、大国アメリカの強国、大国をよい意味で褒めていたが、マイナス面も聞きたかった。すべてを論じる時、良い面の裏には必ず悪い面もあると思う。

 

・アメリカの変わり目と日本の変わり目に立ち会っている。心して生きていきたいと思った。

 

・もう少しお二人のお話を聞きたいと思った。とても興味深い話だった。ダブルスタンダードのアメリカとどのようにつきあうのか考えさせられる講演会だった。

 

・日本の多くの人々が知り、学ばなければならないことと思った。

 

・初めて講演会に参加した。まさに今知りたい内容を知る、大変貴重な機会となった。

 

・すばらしい企画だった。また大学で学びたくなった。

 

・一般社会人も聞けたこと、大変うれしく思っている。特に、上尾市に住んで30年、初めて貴大学に来られたこと、良かったと思う。

 

 

<<<講演会報告「アメリカとは何か」に戻る