大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院 On-line Information

【報告】2013/06/12開催 国際交流会が行われました [聖学院大学]

投稿日時:2013/06/19(水) 18:42

6月12日(水)、アセンブリーアワーの時間に聖学院大学の留学生が自国の文化などを紹介・発表する「国際交流会」が開催されました。
国際部が主催するこの交流会は毎年開催されており、今年は8カ国の留学生が自国を紹介、学生・教職員100名以上の参加者が発表に耳を傾けました。



               


今年の発表テーマは「自国と日本との関係」。
それぞれの留学生が、日本との関係を様々な視点で紹介しました。

中国の留学生は日本の「竹取物語」と中国の昔話の類似点を紹介。
また、ネパールの留学生はエベレストにこれまで登頂した人々について発表、最高齢でエベレストに登頂した日本人の三浦雄一郎さんについても触れました。
最後に発表したセネガルの留学生は、現地で日本車や日本の化粧品が人気だと話し、日本とセネガルのつながりを語りました。



  

              
               中国 「『竹取物語』をとおして日本と中国の歴史について」


    
   ネパール 「エベレスト登山60周年」               セガネル 「経済について」



それぞれの発表の後には各国の学生が参加者にクイズを出題。
正解者には、その国にちなんだ賞品がプレゼントされました。

発表では、民族衣装で登場する留学生も多く、華やかな衣装とその由来、またどのように作られているのか、どういった意味が衣装にあるのか、といったことも紹介されました。

その後行われた昼食会では、留学生と日本人学生とが一緒になって昼食を楽しみました。


交流会で発表した留学生(8カ国)
台湾/韓国/中国/マレーシア/ベトナム/タイ/ネパール/セネガル




  


  


  





 

アーカイブ