大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院 On-line Information

7/25欧米文化学科卒業生による講演会「夢を実現する」 [聖学院大学]

投稿日時:2012/07/25(水) 16:06

7月25日(水)、アセンブリーアワーの時間に欧米文化学科卒業生で、現在は中学校の英語科教員として、教壇に立つ越洋一郎さんにお越しいただき、教員になるまでの「夢の実現」の過程について講演していただきました。
学生、教職員約50人が参加し、越さんの話に耳を傾けました。



          
              在学生の前で講演を行う卒業生の越洋一郎さん


講演会では、恩師との出会いや聖学院大学での学生時代、中学生との距離を縮めるための工夫などが話されました。
なかでも、就職活動のエピソードでは、様々な企業を回ったが納得がいかず、昔からの夢であった教員を目指したという話が語られました。

なぜ英語科の教員を目指そうと思ったのか、という学生からの質問では、これからどのように社会が動いていくかということを見通して考えた時に英語が必要になってくると考えた、というお話がされました。また、中学時代は越さん自身が英語が苦手だったという体験から、自分ができなかったものを教えたいという思いから英語科教員を目指したと語られました。

中学校の生徒とのコミュニケーションについては、あえてこちらも子どもになることで距離が縮まると説明。宿泊行事での生徒のユニークな朝の起こし方など、生徒とのやりとりも紹介され、会場から笑いが起こる場面もありました。

越さんは、人生は一本、だからこそ何でも全力投球していくことが大切だと話され、「夢は自分で掴み取るもの」と締めくくりました。


<参考>
欧米文化学科ホームページは こちら から






 

アーカイブ