大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院 On-line Information

人間福祉学科主催第7回ピア・スーパービジョンが2/26に開催されました [聖学院大学(人間福祉学科)]

投稿日時:2011/03/01(火) 11:04

2月26日(土)、第7回ピア・スーパービジョンがさいたま新都心 新都心ビジネス交流プラザ4階会議室 にて開催され、25人が参加しました。

    
    ピア・スーパービジョン受付                    会場の様子


この催しは、福祉の現場で働く聖学院大学人間福祉学科の卒業生や学生らが中心となって集まり、ディスカッションや報告を通して、現場での情報や経験を共有する場となっています。

障がい者福祉施設や高齢者福祉施設、病院などに勤務する参加者の皆さんからは、共感できた、こうった場をもっと広げてほしい、といった声が寄せられました。


  
         卒業生による報告                 参加者によるディスカッション


参加者の皆さんからの感想を一部ご紹介いたします
 
・素直な気持ちで話ができる場は本当に必要だと思いました。
・今自分の悩みについて客観的にみつめることができました。
・一人ではないんだと感じることができました。
・現場は違うけれど、悩みが同じと分かると、悩むことは悪いことではないと思いました。
・職場でもこういう場を作れるようにできたらなと思います。ここでの気づきをまずは身近な人に発信することから始めたいです。
・じっくりと報告を聞くことができるので、ほかの職場の様子がわかって良かったです。
・ワーカー一人で働く方が“気持ちをはきだす場”ができてよかったと思います。たとえ解決はしなくても、この場があるかないかで大分変化があると思いました。


前回のピア・スーパービジョンの様子は コチラ から
人間福祉学科のホームページは コチラ から





 

アーカイブ