大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院 On-line Information

2010/10/13児童学科AH「人形劇公演会」(報告) [聖学院大学(児童学科)]

投稿日時:2010/10/14(木) 13:42

10月13日(水)、児童学科の学生を対象に「人形劇公演会」が行われました。
講師は、“ふーせん劇場 ”の宇奈月やつ子氏、ほか劇団メンバーの方々です。
宇奈月 さんは本学の卒業生で、テレビや舞台、声のお仕事など幅広い分野で活躍されています。
>>ふーせん劇場公式HP

今回の公演会では、舞台の設営準備のお手伝いや特別に劇の舞台裏を見学したりと、貴重な体験をさせていただきました。


人形劇「こぎつねコンとこだぬきポン」では、宇奈月さんが一人四役で人形たちを演じていきます。
コミカルな動きや歌、そして役ごとの多彩な声の出し方に会場が沸いていました。

劇を終え質疑応答では、「どこまでを一人で演じていたのか」「人形劇で大変なことは?」「声の出し方の秘訣」などの質問に、丁寧に答えていただきました。

舞台裏から見学をしていた学生たちは、宇奈月さんをはじめ劇団の方たちの音響・効果などの手際のよさや、舞台裏ならではの緊迫感の凄さに感動したようです。


  
         人形劇の様子                    劇団員の方への質疑応答


児童学科ホームページは コチラ から

アーカイブ