大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

聖学院 On-line Information

5/12人間福祉学部AH フィンランドの人間教育(その1) [聖学院大学(人間福祉学科)]

投稿日時:2010/05/29(土) 17:09

「フィンランドの人間教育・何を大切にしているのか

-フィンランドの小学校教員Tarja Malmi Raike さんをお迎えして-」

 

512日(水)、「フィンランドの人間教育・何を大切にしているのか」と題して人間福祉学部のアセンブリーアワー研究交流会が開催されました。

 

 

教授会室に集まった教員・学生約50人がフィンランドの小学校教員Tarja Malmi Raikeさんの講演に耳を傾けました。

 

 

 

教育において高い学力を持つフィンランドでは、教員の養成や学校間で格差を無くすことに力を入れています。また、生徒サービスといわれるスクールカウンセラーやスクールナース、ソーシャルワーカーが集まってチームを作り、子どもたちをサポートする体制が整っています。

 

 

最後に行われた質疑応答では、教員・学生問わず様々な質問が飛び出し、宗教教育や移民について、また日本とフィンランドの教育の違いについてなど、活発なやりとりがなされました。

 

報告その2はコチラ

 

人間福祉学科ホームページ

 

 

アーカイブ